827日目

今日は午後から仕事が休みだったので、いつもよりたっぷり2匹と遊ぶ時間が取れた。
2匹を抱っこしてみたのだが、やはりどちらも抱っこはあまり好きではないようだ。
少し嫌そうな顔をされてしまった。
それでも、撫でてあげると気持ちよさそうに目を細めてくれるので、少しずつ信頼関係は築けているのかなと感じる。
できれば抱っこでもスキンシップを取りたいが、2匹のペースを大切にしながら仲を深めていきたいと思う。

828日目

何でも食べてしまうほど食いしん坊なポテチだが、アトピーのかゆみ止めとして処方されたステロイドだけは別のようだ。
普段のごはんに混ぜても、見事に薬だけ残してしまう。
そこで缶詰のウェットフードに混ぜてみたところ、今度はしっかり食べてくれた。
薬を飲んでもらえないと困るので、投薬期間中はウェットフードをトッピングしながら、無理なく続けてもらおうと思う。
ポテチの賢さには感心するが、もう少し薬にも協力してほしいところだ。

829日目

ポテチは普段、朝方や夜中になると甘えてくることが多い一方で、昼間は撫でてもすぐにどこかへ行ってしまう。
ところが今日は珍しく、午前中から甘えモードだった。
これまで暗い時間帯は寂しくなって甘えてくるのかなと思っていたので、明るい時間に積極的に甘えてきたのは少し意外だった。
とはいえ、仕事中や就寝前など、なぜかこちらが忙しいタイミングを狙ったかのように甘えてくるのは相変わらずだ。
なかなかお互いのタイミングが合わないものだと感じる今日この頃だ。

830日目

今日は猫じゃらしにマタタビを振りかけてみた。
普段はあまり猫じゃらしに興味を示さない2匹だが、今日は珍しく2匹とも反応が良く、夢中になって遊んでいる様子だった。
そのまま床に猫じゃらしを置いておいたところ、いつの間にかポテチが咥えて猫部屋へ持ち去ってしまった。
食いしん坊なポテチのことなので心配になって回収しに行くと、なんと猫じゃらしの根元が折れている状態だった。
幸い食べてはいなかったようだが、一歩間違えれば誤飲していたかもしれず、少し冷や冷やさせられた一日だった。
続く。

おすすめの記事